新着情報活動実績

令和2年度11月例会 静岡YEGイノベーション例会が開催されました


開催日時:11月17日15:00~21:00
開催場所:オンライン

【開催目的】
開催延期を決定した6月~9月の例会と当初開催予定だった11月例会の5つの例会をオンラインで合同開催しました。
これは代替案ではなく、こういった開催方法もあるのでは?といったチャレンジとしての開催でもあります。
ポストコロナの中で、直接会うことの価値を再認識した一方で、それが出来ない中でもYEGらしい存在意義を模索しなければなりません。
この実験的な開催が会員一人ひとりのイノベーションの第一歩となること、
静岡YEGのイノベーションの第一歩となること、
ひいては、全国のYEGの皆様にとってもイノベーションのヒントとなることが本事業の目的です。

【開催内容】
●ビジネス交流セクション(YEGビジネスEXPO in 静岡)
(概要)オンライン展示会、zoom を使ったビジネスマッチング
オンラインセミナー、事業PR、特別セミナー「静岡青年会議所理事長×静岡商工会議所青年部会長トークセッション」

●大学共創セクション
(概要)地元大学生とYEGのトークセッション「大学生と共に創る静岡の未来」
①就職シーンで静岡を選びたくなるには
②静岡の社長さんにやってもらいたいこと
③ワクワクするような静岡のまちをつくるには

●国際交流セクション
(概要)国際交流および外国人と共に働くためのコミュニケーション研修
静岡労働局職業安定部職業職業対策課、静岡県外国人正社員就労相談センター、静岡市国際交流協会、その他海外事業や国際交流の経験のある静岡YEGメンバーを取材

●IT×地方経営セクション
(概要)ITや最新技術を地方経営に活かすための研修
①飲食店におけるITの導入事例の紹介
②自社のホームページを作成・運営にあたり効果的な方法やアイデアの紹介
③商工会議所からのIT助成金の紹介

●政策提言セクション
(概要)各委員会で検討した政策提言の動画発表
「防災」をテーマに各委員会で検討した政策提言の発表します。

会員は好きなコンテンツを選んで参加することができる分科会方式での開催としました。
もちろんオンラインだからこそ動画化し、「参加したかったけど、時間が被って見れなかった」という方にも各セクションの動画を視聴できるようにしています。
また、どうしても参加方法の案内が煩雑化してしまうため、すべての情報をまとめたポータルサイトを作成しました。

詳細は、こちらをご覧ください。