新着情報活動実績

『第3回中国国際輸入博覧会』チャレンジセミナーを開催いたしました。

静岡商工会議所にて『第3回中国国際輸入博覧会』チャレンジセミナーを開催いたしました。
11月5日~10日に上海で開催される「第3回中国国際輸入博覧会」、静岡県ブースに出品するために、先ずは中国市場の現状やどのようにチャレンジしていくかを学ぶためのセミナーです。
静岡YEGの会員に加え、藤枝YEG、沼津YEG、県内一般企業、静岡県経済産業部など様々な方々にご参加いただきました。
改めて上海という都市や今回の展示会の規模の大きさを知ることが出来ました。
またセミナーの中だけでしか聞くことの出来ないとてもためになる話に背中を押された方も多く、早速仮参加申込をしている会社も出るほど盛況でした。
中国進出に対しての具体的な事例や、一番気になっているお金の話、中国の現状や将来の展望まで聞くことが出来ました。
個人的には
・海外進出を目指すことで得られる+αの恩恵
・飽和状態にあると思っていた中国市場の潜在的なニーズ
・騙されない為のテクニック
・県や市などと提携することで下がる金銭的なハードル
・人脈が広がることで生まれる輸入ビジネス
・中小企業が海外にチャレンジするために必要なこと
などの話が特に興味深く、あっという間の2時間でした。
謝辞では中国語も飛び出し、中国色溢れる一日になりました。
これからも静岡YEGは地域に必要とされる経済団体でありつづけるため、様々な取り組みをして参ります。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
(ビジネス交流委員会 委員長 桑山隆志)